「廃村千選」 〜 広島県

「廃村千選」 〜 広島県



広島市安佐北区の廃村 高山(たかやま)の学校跡です(平成19年11月)。

※ 画像は 島根県のおきのくにさんより提供いただきました。




・編者が確認した広島県の「学校跡を有する廃村・高度過疎集落」(学校の所在は昭和34年以降)は10か所です(廃村10か所)。

・広島県は備後,安芸の2旧国に分かれ,人口は約280万人(R.2)。「廃校廃村」の所在は,備後に6か所,安芸に4か所です。
・最大規模の廃校廃村は新市町(旧藤尾村)藤尾堂前です。旧藤尾村は昭和34年に新市町と三和町に分割編入され,昭和25年に1,283名(三和町編入部を含む)だった人口は,41名(H.24,新市町編入部のみ)に激減しています。
・戦後開拓集落の廃村は本郷町用倉など3集落です。用倉は戦後の開拓集落で,広島空港(平成5年開港)の建設とともに廃村となりました。
・広島県には,かつてたたら製鉄の流れをくむ鉄山関連の集落がありましたが,鉱山関係の「廃校廃村」は見当たりません。

・広島県内には離島のへき地4級校が2つありました(福山市宇治島,倉橋町横島,ともに戦後の開拓集落)が,ともに廃村となりました。
・広島県(備後の山間部)には5校の冬季分校がありましたが,冬季分校関係の廃村は見当たりません。
・ダム関係の「廃校廃村」として甲山町八田原=八田原ダム,三良坂町棗原=灰塚ダムがあります(2集落,2ダム)。なお,学校があった芸北町樽床=樽床ダムは昭和34年以前の廃村のため,ここでは取り上げていません。
・広島県で最も歴史が古い廃村の学校は,三良坂町の灰塚小学校で,明治6年開校,平成7年移転閉校,開校期間は122年です。

  集落名 学校名 自治体名 へき地
等級
児童数 閉校年 (特記)
産業・離村時期

1
(Ujishima)
宇治島
走島小学校宇治島分校 福山市 4級 7名 昭和37年 (走島群島)
開拓・S.38年

2
(Hattabara)
八田原
伊尾小学校八田原分校 (世羅町)
世羅郡甲山町
1級 11名 昭和39年 (八田原ダム)
農山村・S.57年

3
(Youkura)
用倉
北方小学校用倉分校 (三原市)
豊田郡本郷町
2級 35名 昭和50年 (広島空港)
開拓・S.62年
4 (Yokoshima)
横島
倉橋小学校横島分校 (呉市)
安芸郡倉橋町
4級 6名 (S.42)
昭和40年
(安芸群島)
開拓・S.45年

5
(Takayama)
高山
(宇賀小学校高山分校)
高原小学校
(広島市安佐北区)
安佐郡安佐町
2級 22名 昭和44年 農山村・S.63年頃

◆6
(Fujio-dounomae)
藤尾堂前
藤尾小学校 (福山市)
芦品郡藤尾村
1級 130名 (H.12)
昭和53年
農山村・S.56年頃

◆7
(Norosan-kawajiri)
野呂山川尻
川尻小学校野呂分校 (呉市)
豊田郡川尻町
2級 20名 昭和45年 開拓・H.12年頃

◆8
(Natsumebara)
棗原
灰塚小学校 (三次市)
双三郡三良坂町
無級 148名 平成 7年 (灰塚ダム)
農山村・H. 7年

◆9
(Kiya-kawai)
木屋川井
田総小学校木屋分校 (庄原市)
甲奴郡総領町
無級 17名 昭和45年 (灰塚ダム)
農山村・H. 7年
◆10 (Ueno)
上野
(加茂小学校上野教場)
上野小学校
(福山市)
深安郡加茂町
無級 68名 昭和36年 農山村・S.49年

(注1) 「廃村千選」とは,編者が確認した全国の「学校跡を有する廃村・高度過疎集落」1128か所のことをいいます。また,「廃校廃村」とは,「学校跡を有する廃村・高度過疎集落」を略した呼称です。

(注2) 「廃村千選」における廃村(集落跡)は住民がいない集落(1戸程度が残るもの,冬季無人集落を含む),高度過疎集落は5戸以下程度(冬季分校所在地は3戸以下程度)の集落(番号欄*印付き)です。

(注3) 「廃村千選」における学校は,昭和34年4月以降の小学校とその分校,冬季分校,夏季分校です(昭和34年3月以前に閉校した学校は含みません)。

(注4) ◎は編者が訪ねたことがある廃校廃村です。◆は冊子「廃村千選II」作成後(平成23年5月以降)にリストに追加した廃校廃村です。

(注5) ☆は中学校が集落内にあった廃校廃村です(併設校,分校を含む。昭和34年3月以前に閉校した学校は含みません)。

(注6) 学校名,へき地等級,児童数のデータは,昭和34年4月現在のものです。( )書きは閉校当時の名称です。

(注7) 閉校年は,原則「全国学校総覧」により1年ごとの所在を比較して調べたものです。再開されなかった休校は閉校と同一に扱っています。( )書きは休校を経た閉校年です。

(注8) 離村時期欄,xx年は,文献等に記された閉村年です。xx年頃は,小学校閉校年,住宅地図等により推定した閉村年です。末尾+印は「離村年=閉校年+3年」,末尾*印は「離村年=閉校年+10年」の経験則を適用しています。

(注9) 市町村名は,説明文が平成13年4月現在(平成の大合併直前),リストが昭和34年4月現在,リスト内( )書きが平成31年4月現在です。

(注10) 集落名(読み)へのリンクは「村影弥太郎の集落紀行」Web(管理者村影弥太郎さん)の,自治体名へのリンクはmixi(会員制)の日記等 おきのくにさんの力添えをいただいています。

(注11) 令和元年以降に生じた廃村は,原則追求していません。

(注12) お気付きの点があればお知らせいだけると幸いです。



inserted by FC2 system