HN家の話題 Vol.2




Urawa # 20 祝! 長野五輪開幕(^_^)

いよいよ始まりましたね。長野五輪!
病み上がりな私としては,ホットカーペットに横になって,ぼんやりTVを見るというのは,最高の くつろぎのひとときです(^_^;)

目標に向かって全力を尽くすというのは,美しいことです。
などと,この年になってからのほうが素直に実感できるようになりました(^_^;)
# ようするに,ひねたガキだったわけだ(^_^;)

発熱は,私からニョーボに伝染して,なかなか元気いっぱいにはなれないHN家です。
私は日曜日(2/8)は,一歩も外に出ませんでした。


(C) HEYANEKO 02/09/'98


Urawa # 19 病み上がりの夜(^^)

うーん,月曜(2/2)はある程度予想していたのですが,熱が出まして,最高38.8℃までいったかな?
発熱するときの寒さというのは,何度体験しても嫌なものです。
Web始めてから,初めての発熱かなと思ったら,10月末にも軽い発熱があったようで・・・(^_^;)

発熱は一息ついたのですが,口内炎は持続中だし,健康診断では「減酒して下さい」と朱書だし(^_^;)
今週は,リハビリ週間です。お酒も,久しぶりに1週間くらいは抜いてみるとしませう。
昨夜,飲まなかったのが,NYから帰ってきて初めてだったのではないかしらん?

今日はニョーボが不機嫌で,さっきから八つ当たりのターゲットと化しているのでした。
どうも,午後半休など優雅に過ごしていると,メシくらいは作らないといけないみたいです。


(C) HEYANEKO 02/03/'98


Urawa # 18 我が町内の医者に感謝(^^)

原稿整理はあがったはいいけど,体はボロボロとなり,
引き続き著者への連絡をするべきところ,そのまま浦和に帰って,足を運んだのが町内の開業医さん。
熱を測ったら,なぜか38度もあるし(^_^;),診断で口を開けたら「真っ赤だね」といわれるし(^_^;)
とにかく,テキパキと筋肉注射と口内炎用の薬を手配してくれて,何とかおさまった次第です。

しかし,ノルマに追われてここまで体調を崩したのは始めてだなあ・・・
体力が落ちているのか,仕事量が増えているのか・・・
ともあれ,家のほんの近くに,頼りになる開業医さんがいるというのは,とてもありがたいことです。
都会の生活で,いちばんありがたい部分かもしれません。
# あと,すぐ近くの歯医者さんも,とても相性がよいのだ(^_^)
# こちらも明日(2/2),前歯の治療で足を運ばなければ・・・

とりあえす,今日(2/1),著者と連絡を取り,原稿と校正紙を発送したら,月曜と火曜は家でのびようと 思う次第です。
# 月曜(2/2)は,開業医さんのところで,対口内炎用の点滴を受けているかもしれません(^^)


(C) HEYANEKO 02/01/'98


Urawa # 17 ホットカーペットで部屋の模様替え(^^)

大雪以来,寒い日が続きます。
ふと,思い付きで引っ越し1年目に使ってから押入れに眠っていたホットカーペットを出してみたら,
ずっとリビングの机は椅子のついた高いものだったのですが,奥の低いものに交代となったわけです。

以来,リビングでぐたっと寝るのが,くつろぎのスタイルとして定着しました(^_^)
ふたりとも,同じようにのびているというのが笑えるところですね(^_^;)
5年も一緒に暮らしていると,ライフスタイルも似通ったものになるのかもしれません。


(C) HEYANEKO 01/26/'98


Urawa # 16 浦和も大雪続き(^^)

ということで,東京が大雪続きならば,浦和も大雪続きです(^^)
何となくだけど,都内より浦和のほうが雪がきれいでたくさんある感じがします。
やっぱし,浦和のほうが少し気温が低いのかなあ・・・
浦和でも,見沼とかまで行けば,またいちだんと積もっていそうな感じもするところです。

埼玉在住13年のニョーボいわく,「これほどの大雪が続いたのは初めて」ということで,
やはり相当珍しいことのようです。
何か,週末あたりもまた雪が降るという噂も流れていますが,そうなったらシゴト持って帰って,
家にこもろう。気が向いたら裏手の駐車場でかまくらでもつくるかね(^_^;)


(C) HEYANEKO 01/15/'98


Urawa # 15 お休みって快適だなあ・・・(^_^)

さて,クリスマスから元旦の2日まで連続出勤したということで,今日は久しぶりの家でゆっくり休む お休みです(^_^;) いやー,なんて快適なんだろう(^_^)
特に食事をしてから,ぼやりと半分寝たような感じでころげているときなど,至福のひとときですね(^_^;)
忙しい反動なのかもしれませんが・・・

今日はWebの更新三昧で,いろいろネタが増えました。
いつの頃からか,ほんとに何もしないで過ごすのが苦手になっているのかもしれないなあ・・・
いずれにしても,これで喜んで明日もオシゴトに入れます(^_^;)


(C) HEYANEKO 01/03/'98


Urawa # 14 明治神宮に初詣(^_^)

ということで,初仕事明けは,ニョーボと原宿の駅で待ちあわせて,明治神宮に初詣に行って きました。
すっかり日も暮れた午後6時頃です。

いやいや,入口には松明があったり,参道はライトアップされてたりで,去年の6月に仮眠した場所とは 思えない雰囲気でしたが(^_^;)
何というか,とても無機的な感じでしたね。富山,札幌,長崎と比べると。
時間のせいかな? 全然生活感がなかったのでした。

そんなことを思いながら,おしること雑煮と揚げたこやきとお神酒とピザを食べたり飲んだりして,
ゆっくり座って山手線・京浜東北線を乗りついて帰ったのでした(^_^;)

原宿は,実は明治神宮の門前町だった?
少なくてもお正月3か日は。


(C) HEYANEKO 01/01/'98


Urawa # 13 初めての関東での年越し

関東在住足掛け8年目にして,初めて関東で年を越します。
とても落ち着いた感じがしています。いやいや,家で迎える年越しはよいねえ・・・

関西での年越しも93年を最後になくて,94年が富山,95年が札幌,96年が長崎,97年がNZの クライストチャーチと,4年続けでニョーボと旅先で年越しを迎えていたのですが,
そのうちに,すっかり関東がホームで関西がビジターになった感じです。

来年もよい年となりますように。


(C) HEYANEKO 12/31/'97


Urawa # 12 「パリの朝市」でフランス料理を食べる(^_^;)

昨日,年末出勤の合間を縫って,東銀座の「パリの朝市」というフランス料理屋にニョーボと二人で出かけ ました。

思えば,この手のお店というのは,私ひとりやヤロー同士では行くはずはなく,
GFさんと行くという明るい歴史もなかったので(^_^;),
ニョーボと付き合い出してからの趣味といえます。

そんなこともあって,今ひとつ積極的にはなれないものがありまして,
今回は場所の設定から,日取りまで,全部ニョーボに任せたのでした(^_^;)

89年のボルドーの赤ワインが美味しかったとか,初めてホアグラを食べてなかなかのものと思ったとか, あるにはあるんですが,二人で25k円はちょっと割高な感じのするところです。

この手のものはバランスが肝心。しっかり書き留めておいて,「前にはいつ行った」とすぐに言えるように しておきませう(^_^;)


(C) HEYANEKO 12/29/'97


Urawa # 11 師走のひととき(^_^;)

12月に入ってから,めっきりWebの更新のペースが落ちてしまいました。
忙しいともあるわけだけど,NYのページができて一息ついたという感じでしょうか。
あと,掲示板のほうに目が行っているからかな?

先週の土(12/6)〜月(12/8)は関西で,次の土(12/20)〜水(12/24)も関西・・・
束の間の「部屋でゆっくり」モードというわけですが,年賀状書きやら,いろんなことに追われている 感じがするところで・・・
そのわりに昨日(12/13),今日(12/14)と,惰眠をむさぼっていたりします(^^)

「みわこさん効果」で,CDはよく聴くようになりました(^_^;)
CDを聴いてのりがよくなれば,6時間でも年賀状書きに集中できちゃう。
まあ,そんな師走です(^_^;)


(C) HEYANEKO 12/14/'97






浦和のページに戻る



inserted by FC2 system