HN家の話題 Vol.5




Urawa # 50 またまたパソコン再インストール

3/9(火)に新調したほうのパソコンの再インストールを行いました。
どうもWin95よりWin98のほうが,モデムよりTAのほうが扱いにくいらしく, サポートを得て(ほとんどサポートに頼りっぱなしなのですが・・・(^^)),何とか稼動に持ち込みました。
パテーションの件,立上がりの時間の件も解消したので,とても喜んでいる次第です(^_^)

で,本日データやソフトの再インストールがほぼ終了したわけですが, 12月にWin95がこけて以来のダメージは大きく,楽しんでパソコンを操作できるにはまだしばらくかかりそうです(^_^;)

今日は,寝室と客間のTVを交換したり,寝室からローチェストを納戸へ,納戸から机を寝室へと移動したりで, 春の部屋の模様替えで忙しかったのでした。
しかし,2月半ばに思いついた,配線をエアコン用の粘着のないテープで巻くというのはよいアイデアで, テレビの電源コードとアンテナコードをまとめるところでも役立ちました(^_^;)

(C) HEYANEKO 03/14/'99


Urawa # 49 北海道から帰って…

2/10(水)から13(土)まで,3泊4日で冬の北海道にニョーボとふたりで出かけてきました。
通算6度目の北海道で,冬は2度目なのですが,ヒコーキで出かけるのは初めてで, どうも遠くに出かけた感じが乏しく思うところです(^_^;)

雪まつりの類は,札幌に加えて網走と小樽でも見ることができ,
網走では無事に流氷の観察もでき,かなりの寒さ(零下12℃くらい)も体験でき(^_^;)
小樽ではロシア人相手の電器屋さんを垣間見たりもできました(^_^;)

今日(2/14)が休みなので,この時期に5日もお休みを取ったことになります。
ありがたいことです(^_^;)
今日は,エアコンの配線用のビニールテープで,パソコンの配線を整理したりしていました。

旅のレポートは,98年の沖縄・八重山も上がっていないということで, 今回はパスの予定です。


(C) HEYANEKO 02/14/'99


Urawa # 48 (だいぶ前なんだけど…)パソコン購入

1/17(日)だったかな? パソコンを新調しました。
どうも私の場合,新しいものになじむのが遅いことと,調整ばかりに時間を取られることで, すっかり通信をする時間が短くなってしまいました。

新しいパソコンは,デスクトップでSOTEC PC BOOK 300,145k円。
ディスプレイが,待望の液晶14.1インチ(IIYAMAで,85k円)。
OS がWin95 からWin98,CPU がPentium 160MHz からPentium II 300MHz,
メモリが 32MB から96MB,HDが1.5GBから6.4GBという具合だから, 扱いやすくなるものかと思えば,なかなかどうして(^_^;)
唐突にメモリ不足の表示が出たり,Windowsのエラーが出たり,アプリが凍りついたりと, いろいろ問題を起こしてくれました。

3週間経ってだいぶ落ち着いてきましたが,このまま使えるかというと,ちょっと 疑問が残るところです。
今のところ,HDをパテーションで区切りたいのと,Windowsの立上げを早くしたいのと, バックアップをどう取るのかというところで悩んでいる次第です。

なお,古いパソコン(NEC PC9821 V16)は,大阪の実家に異動となり,無事に稼動しています。
カラーのプリンタとか着けたので,何かこちらより使い出が良さそうな感じすらします。

今日は,配線とTAの整理用の木箱を1k円で購入して, だいぶん回りの整理が進んだので,久々に余裕を感じる夜なのです(^_^)

北海道は,業者の都合で出発が一日早くなって,2/10(水)の昼となりました。
値段は変わらないんだからラッキーなのですが,お休みを一日余計に取らなければ・・・
まあ,たまにのことなので,2月はなるべく遊ぼうかと思うところです(^_^;)


(C) HEYANEKO 02/07/'99


Urawa # 47 2月は北海道に行くらしい・・・

今週は,ニョーボから突然「流氷を見に北海道に行こう!」と声がかかって,
スケジュールを考えるのに右往左往しました(^_^;)

結論としては,2泊3日で札幌をベースにして,
1日目(2/11)が雪祭り(ファイナルデイ)見物,2日目(2/12)が女満別までヒコーキでトンボ帰りで流氷観測(^_^;),3日目(2/13)がキロロリゾートあたりでスキーということになりました。

何かとても慌ただしい気もするのですが,パックツアーって2泊3日あたりが主流なのですね。
これまで5回北海道に行って,青函連絡船1往復,フェリー2往復半,青函トンネル経由1往復半ということで,ヒコーキで北海道に行くのは思えば初めてのことです。
未だに北海道といえば,18年前の青函連絡船がベースになっているのかも知れないなと,ずいぶん年を感じた次第なのでした(^_^;)

しかし,流氷を見たとしても,札幌のプリンスホテルなんかに泊まっていては,ほんとうに風情を感じることができるんだろうかと不安な要素もかなりあります。


(C) HEYANEKO 01/15/'99


Urawa # 46 新居のお正月

99年のお正月の浦和は,風が強く少し肌寒いもののとてもよい天気でした(^_^)
南側の窓からは,房総半島の山々と初日の出(午前6時52分頃)が観測され,北向きの玄関には,朝から富士山がくっきり見え,夕陽(午後4時32分頃)もとても綺麗なのでした。
夜はルーフバルコニーに月影を映すほどの明るく丸い月が出るし・・・(^_^)
なぜかマンションの7階にして,妙に自然観察のできる部屋なのです。
あちこち出歩くより,居心地はよいかもしれません(^_^;)

初詣は,地元の調(Tsukinomiya)神社に行ってきたのですが,このレポートは別にまとめるとします。


(C) HEYANEKO 01/02/'99


Urawa # 45 パソコンこけてあわただしい年末(^_^;)

よりによって,年末の納会の日(12/28)にパソコンがこけてくれて,Windowsが立ち上がらないという事態に陥りました(-_-)
幸いにも,データのバックアップはうまくできて,再インストールという形で事無きを得たのですが,恐いことですね。
このパソコンを使いはじめたのが96年8月からで,初めてのことですから,よく頑張った部類なのかな?

結果としては,多少はパソコンのメンテナンスのしかたもわかり,ハードディスクの空き容量も多くなったので,儲けになったかもしれませんが,年末年始にゆとりのある年のことでよかったなあ・・・(^_^;)


(C) HEYANEKO 12/31/'98


Urawa # 44 朝型への移行なるか?

11月くらいから天気が安定しているので,朝陽がなかなか綺麗な日が続いています。
# マンションが南東向きなので,日の出はよく見えるのです。
この間,冬至の日(12/22)には朝6時45分に目覚ましで起きるとちょうど日の出だったので,
「こりゃ,よい気分だなあ・・・」と思ってしまいました。

しばらく,朝6時30分起き,夜は11時30分就寝くらいを標準としてみよう。


(C) HEYANEKO 12/26/'98


Urawa # 43 ムクドリに御用心

何か冬になって,餌が少なくなったからか,ムクドリが我が家のガーデニングの花を襲うようになりました。
けしからん話なのですが,鳥には鳥の言い分もあるのかな?
とりあえず,鳥除けのミラーを配置したりしたのですが,効果はあるかなあ・・・

クリスマスイブは,ニョーボが鳥の丸焼きをオーブンで焼いてくれるようです。


(C) HEYANEKO 12/24/'98


Urawa # 42 早や年末

何かバタバタしているうちに,早くも年末です。
この間,我が家はオフィスの同僚が来たり,両親が大阪と塩原から来てくれたりで賑やかでした。
# 両親が来た日(11/28)は風がとても強く,夕方に玄関から富士山が見え,驚きました(^_^)

家具としては,カーテンに続いて大型冷蔵庫,ダイニングテーブル,センターテーブル,
じゅうたん,ファンヒーターと続き,
確実に生活は豊かになったのですが,
ある意味,あまり面白味はない生活ともいえるのかな?

平和な年末ということで,初詣は地元,埼玉は大宮氷川神社あたりになりそうです。


(C) HEYANEKO 12/16/'98


Urawa # 41 自転車にペンキを塗る

この間,9月中旬に,屋外用のテーブルと椅子を買って,
同時進行でガーデニングが進んで,
# ニョーボの誕生日(9/23)には,コニファー3本を買ったのだ(^_^;)
9月末に,FAX付き電話,掃除機,レンジと電化製品をまとめ買いしてと,
ばたばた過ごしているわけですが,
どうもWebの更新には,気が向かなくなっているようです(^_^;)
シゴトと違って,コンスタントに更新する必要はないわけですから
落ち着いたら,やりたくなることでしょう(^_^;)
# 逆にいえば,Webに興味が戻るのが落ち着いた証明ともいえるわけですが
# いつになることやら・・・(^^)

昨日,今日(10/3(土)〜4(日))と,久しぶりに天気のよい週末ということで,
自転車やらバルコニーのビールケースにやら,ペンキを塗って過ごしていました。
いまだにカーテンは揃っていません(^_^;)


(C) HEYANEKO 10/04/'98






浦和のページに戻る



inserted by FC2 system