HN家の話題 Vol.6




Urawa # 60 祝!ニョーボ退院(^_^)

本日,1月と5日ぶりにニョーボが退院しまして,ひとり暮らしが解消されました(^_^;)
もっと嬉しいものかと思ったのですが,わりあい何ということがないというのが今日の感想です。
ようするに,居て当たり前で,居ないと辛いというような存在になっているのでしょうね・・・
まして入院というのは,辛いもんです・・・(--;)

とりあえず,まだ火曜日ということで,シゴトも3日も残っているので,
じわじわと喜びを味わっていこうと思います。


(C) HEYANEKO 01/25/'00


Urawa # 59 今更ながらニョーボの入院について

この間,2月強空いているのですが,11/2(火)にニョーボが子宮の腫瘍で地元の市民病院に入院しまして,
11/19(金)に一度退院したものの,12/20(月)より新宿の東京女子医大病院に再入院し,今も入院中です。
いや,実家の両親の健康は,漠然とした心配があったのですが,いちばん身近でかつ大切なニョーボがこんな形で病気になるとはまったく予想できませんでした。
幸い,手術は無事に終わり(6時間強の長い手術でしたが・・・),術後の経過もまずまずなのですが,場所が場所だけに,子供はできないと思ってよいでしょう。
子供については「居てもよいし居なくてもよい」という気持ちで6年少し過ごしてきたのですが,ふたりの意思に関係なく「まずできない」となったのは,やはり寂しいところですね。
退院の見込みは,手術(12/22(水))より4週間だから・・・ 1/19(水)頃です。


(C) HEYANEKO 01/05/'00


Urawa # 58 アカバナは光で咲くらしい(^_^;)

10月も末になって,ようやく浦和も涼しくなってきました。
10月の土日はバタバタとしていたので,5度目にして初めてゆっくり過ごしています(^_^;)
ルーフバルコニーでは,アカバナ(ハイビスカス)が頑張って咲いています。

でも,夕方になるとしぼんでしまうので,「光を当てるとどうなるか?」と,
試してみたところ,すっかり暗くなった午後5時半現在,しぼまずに咲き続けています(^_^;)
問題は,いつまでライトを点けたままにしているかですね(^_^;)


(C) HEYANEKO 10/31/'99


Urawa # 57 パリから帰って・・・

8/24(火)から8/31(火)まで,ハネムーン以来5年ぶりのヨーロッパということで,フランスはパリに行ってきました。
いやいや,意外にフランス人はフレンドリーで,なかなか楽しめました(^_^;)
8月下旬のパリは涼しくて,朝などは肌寒いくらいでした(最高気温が24℃,最低気温が12℃くらいらしい)。
しかし,湿度が低くて,喉にはハードでした。エヴィアンのペットボトルは必需品ですね(^_^;)

帰国後に着いた南浦和は,真昼(12時頃)ということもあって焼けるような暑さで,
熱中病で倒れるかと思いましたが,湿度が高いらしくて,喉にはやさしい気候なのでした。
ようするに,日本人ということですね(^_^;)


(C) HEYANEKO 09/05/'99


Urawa # 56 「海ほたる」へ行く

8/15(日)のお盆(終戦記念日)は,久しぶりにニョーボとドライヴで「海ほたる」まで行ってきました。
いやいや,東京湾のど真中にすごいものを作るもんですね。
しかし,4000円の通行料で,特にこれといった遊びのスペースはないにもかかわらず,なかなかの盛況でした。
「お盆頃の東京地方って,結構ヒマな人が多いのかなあ・・・」
とかいうと,ニョーボに指をさされました(^_^;)

いちばんの収穫は,10時間もドライブして,ニョーボとじっくりと同じ時を過ごせたことかな。
千葉あたりの渋滞は,結構ハードでしたが・・・(^_^;)


(C) HEYANEKO 08/18/'99


Urawa # 55 雷雨・梅雨明け・花火大会・夏本番(^_^;)

7/20(火)が「海の日」のお休みで,大掃除などいろいろあったのですが,
7/21(水),22(木)と連続して,午後3時頃からすごい雷雨。
今年の梅雨は攻撃的ということの象徴のようなヒトコマ。
22(木)に予定された浦和競馬場の花火大会は,会場が一部冠水したということで,23(金)に延期となりました。
しかし,我が家での宴会は予定通り実施で,12名でずいぶんたくさん飲みました(^_^;)

で,23(金)はよいタイミングでの梅雨明け(^_^;) 花火大会も無事に行われました。
夕焼けがとても赤くて,茜色をバックにした花火もなかなかオツでした。
・・・ということで,ニョーボとふたりでご機嫌にルーフバルコニーでいろいろ飲みました(^_^;)

24(土),25(日)は連続して,夏本番を思わせる日差しと温度。
居ながらにして,沖縄あたりに旅に出た気分です(^_^;)
ちょうどオールスターゲームなどにあわせて,やっぱりニョーボとふたりでいろいろ飲みました(^_^;)

いやいや,とても幸せな気分のこの頃です(^_^;)
# ようするに,酒が飲めたら幸せらしい・・・(^^;)


(C) HEYANEKO 07/25/'99


Urawa # 54 今日はほんとの梅雨の中休み(^_^;)

さて,梅雨もちょうど1か月ほど経過しましたが,関東は6/15頃から結構しぶとく雨降りが続いています。
今日は,久しぶりの晴れた日曜日ということで,本物の「梅雨の中休み」です(^_^)

うーん,この時期の晴れた休日というのは,非常に貴重でかつ嬉しいものですね。
家事は忙しかったのですが,とても充実かつ満足を感じるところです(^_^;)
これから,ニョーボとルーフバルコニーで白ワインでもたしなもうかというところです。


(C) HEYANEKO 07/04/'99


Urawa # 53 関東は梅雨入り(^^;)

関東は,6/3(木)に梅雨入りしたそうですね。
ほとんど雨が降らないうちに,土日は晴れて「梅雨の中休み」というのも,なかなかしゃれてますよね(^_^;)

ルーフバルコニーの植物たちも,このところ欲する水の量が段違いに多くなりました。
昨日は久々の雨降りでしたが,雨が降るとちょっとほっとしたりします(^_^;)


(C) HEYANEKO 06/08/'99


Urawa # 52 GWは浦和でおこもり(^_^;)

GWは,97年・98年と2年連続して沖縄・八重山だったのですが,今年は完璧に浦和の自宅におこもりとなりました。
マンションを買って初めてのGWということで,ガーデニングやら,部屋の整理やらしているとあっという間に時間が過ぎます。
ルーフバルコニーの向かいの木々もすっかり緑になりました。

この頃は,オナガという頭が黒くて尾が長い鳥がさかんに飛び回っています。
キジバト,ムクドリ,ヒヨドリ,メジロ,オナガと,妙に鳥の名前にも詳しくなりました(^_^;)
あっ,ガーデニングの花を襲っていたのは,ムクドリ(くちばしが黄色い)ではなくヒヨドリ(ずんぐりした可愛げのない鳥)でした。


(C) HEYANEKO 05/10/'99


Urawa # 51 エイプリルフール

何とか新パソコンの動作も落ち着いてきまして,
パソコンの操作も楽しくなってきたこの頃です(^_^;)
# 再インストール以来,フリーズも意味不明のWindowsのエラーも出なくなりました。

さて,今日はエイプリルフールということで,
妙にまじめにシゴトをして,髪を短く切って,ツボルグというデンマークのビールを箱で買って,
家では,さいとうみわこさんの世界にはまっています(^_^;)
# ほとんど意味不明だなあ・・・

ようするに,ニョーボの友人が泊まりに来ていて,何やらディープな話をしているので,
私も別の意味でディープな世界に浸っているというわけですね(^_^;)

我が家は,お互いのペースで勝手に回っていながら,
それなりの調和があるところがすばらしいと思う次第です(^_^;)


(C) HEYANEKO 04/01/'99






浦和のページに戻る



inserted by FC2 system