東京・神楽坂タイムス Vol.2



Tokyo # 20 原稿整理ついに終了(^_^)

クリスマスからシゴトオタクモードで作業してきた,原稿整理が31日ついに終了しました(^_^)
いやいや,実質この1か月と1週間で動かした分量というと,1200ページくらいになるのかな?
自分の許容能力から考えると95%は使った気がする・・・ よく頑張った。

しかし,口内炎の嵐はあるし,1日も著者への連絡等の作業はあるしで,
全然穏やかな気分ではないのだ!
体力の温存と,仕事量の調整能力が,今後の重点課題だな(^_^;)

(C) HEYANEKO 02/01/'98



Tokyo # 19 未だに原稿整理終わらず・・・

うーん,かれこれクリスマスイブに軽井沢から帰ってきてから,
ずいぶん続きでシゴトオタクモードになっていて,結構いいペースではかどっているのに,
まだ原稿整理が終わりません(-_-)
思えば,クリスマスから今日まで,オヤスミとれたのがトータル3日だもんなあ・・・
悲惨な年末年始新年だ。

しかし,年末年始にまともに休みをとってたら,地獄のような日々が続いていたことが予想されるので
まだマシというべきか・・・
いずれにしても,今回は完璧に納期を守って,今後,この手のことが発生しないようにするための
予防線を張る必要があるなあ(^_^;)
# まあ,この間の残業+休出が100時間くらいだから,見る人が見たらどうってことはないんだろうなぁ(^_^;)

ともあれ,大詰めを迎えていることは確かなので,粘り強く頑張るだけですね。
全体1800ページ中の50ページ弱の残りだから,遅くても来週の今頃には片付いているだろう(^_^;)

(C) HEYANEKO 01/28/'98



Tokyo # 18 東京は大雪続き(^_^;)

東京では先週(1/8)にも大雪があったわけですが,やっと道から雪が消えたかなという頃,
またまた今日も大雪なのでした(^_^;)
いやー,まいったなあ・・・

今日も今日とて休日出勤と,朝起きたら見事な銀世界(^_^;)
どうしたもんだか・・・ ここまでは進めておきたいという目標があったので,
かなりダラダラしたあと,覚悟を決めて出かけたのですが,
寒い雪が降る中,雪道を歩くのはたいへんでした。
間引き運転ながら,電車(京浜東北線)が無事に動いていたのと,
休日だったことが救いだな(^_^;)
オフィスは,きっちり目標が達成できたところで引き上げたのでした(わずか2時間半(^_^;))。

しかし,「成人の日」ということで,着物の女性は目立っているわ,
雪かきに精を出すおじさんはあちこちに居るわで,
やはり,関西との文化の差はかなりあるように思えるところです。
# 大阪で,雪かきがいるほどの雪が降った記憶はまったくなかったのでした(^^)

(C) HEYANEKO 01/15/'98



Tokyo # 17 「高圧ガス製造保安責任者(乙種)」落ちる(;_;)

というわけで,去年の11月に受けた「高圧ガス製造保安責任者(乙種)」ですが, 本日合否通知が届きまして,不合格でした(;_;)
結果を分析すると,「学識」と「法令」は問題なかったので, やはり,実務が中心の「保安管理技術」でひっかかったものと思われます。

・・・なんていっても,やはり悔しいのだ!
今日は,なべにビールを添えたので,午後8時半にして,結構回っています(^_^;)
早く寝て,明日は早い時間に蕨に出向くとしよう・・・

(C) HEYANEKO 01/10/'98



Tokyo # 16  とりあえず,優雅な仕事始め(^_^;)

年末年始の努力が報われて,1/5(月)の正式な仕事始めから3日間,午後6時くらいに帰れるという, 幸せな日が続いています(^_^;)
年末年始の休日出勤の時間数は52時間だったのですが, 52時間も残業しようと思うと,毎日5時間(午後10時まで)残業を繰り返しても,2週間以上かかって しまいますからね(^_^;)
何より,前倒しの作業は気持ちのよいものです。

元旦は休みという,既成概念は特にないのでした(^^)
1/4(日)のTFMの「サンデーソングブック」の山下達郎&大瀧詠一新春放談で, 大瀧さんが
「こういう決まりがあるから,こうしなさい」というのには,それが正しいことでも 従いたくない
との旨のことを言っていたのですが,その辺りはとても共感を感じるところです。
正月は休まなければいけないわけではないのだ!

自分の意志で正月に出勤しても,「たいへんでしたね」とねぎらってくれる上司を持って, とりあえず幸せなんだろうなと思う今宵です(^_^;)
逆に,「このペースでは,納期に間に合わないから,正月も出勤しなさい!」なんて 言われたら,拒否反応がはたらくだろうなあ・・・(^_^;)

(C) HEYANEKO 01/08/'98



Tokyo # 15  元旦の神楽坂は・・・

ということで,年始の休日出勤の初日です(^_^;)
日交神楽坂ビル(9階建て)も,今日は独占していたようです。
「第三冷凍」は思ったよりハードで,明日(1/2)の午前中くらいまでは作業が続きそうです。
BAY FMは小林克也さんのDJはとても元旦ウォーカーにはハートウォームでした(^_^;)

神楽坂は,ゲーセンが元気なのが目を引きましたね。
坂の真ん中くらいの「松屋」が開いていたので,お昼にはハンバーグ定食など食べました(^_^;)
うーん,仕事始めまでに何とか1日は休みを確保したいぞ!

(C) HEYANEKO 01/01/'98



Tokyo # 14 大晦日の神楽坂は・・・

年末の休日出勤も5日目です(^_^;)
「2級電気工事施工」の400ページは昨日中に何とかかたがついたのですが,第2関門の「第三冷凍」がなかなか骨が折れて, 今日と明日の2日間はこれにかかりきりになりそうです。
# 大晦日と元旦の2年続きの作業だな(^_^;)

で,それが終わればやっと「高圧ガス」の出番というわけで,新年は3日がお休みの予定なのですが, 4日の日曜日はまたまた出勤になりそうです(^_^;)

まあ,通勤電車はガラガラだし,別件で作業が途切れることはないしで,ご機嫌でシゴトしてる97年年末 でした(^_^;)

今日は何とか博多ラーメン屋さんがやっていたのですが,明日は吉野屋の牛丼(ヨシギュー)くらいしか やっていないかな?

(C) HEYANEKO 12/31/'97



Tokyo # 13  年末年始休暇は休日出勤(^_^;)

ほぼ1か月ぶりの更新です(^_^;)
師走ということで,忙しかったからといえばそれまでなのですが,うーん,一応一週間に一度は更新する 予定だったのだが・・・

と,29日も夜の11時なので,97年もあと50時間を切っているのですが,
12/20(土)〜24(水)の関西シリーズのあと,25(木),26(金)とあちこちから立て続けに原稿が出てきて, 26の仕事納めの日に一気に400ページも出たのが致命的だったなあ・・・(^_^;)
これを何とか消化しようということで,現在年末の休日出勤3日目です。
# 現在150ページくらいまで進んだところです。

予定では,31(水)までに残り250ページをやっつけて,1/1(木)から,別件のほうに移行できたら よいなと思っているところですが,どうなることやら・・・
成り行きによっては,4(日)まで連続で出勤して,そのまま5(月)の仕事始めにくっつくかもなあ・・・

そんな状態なもので,一年を振り返るという気分に全然なれません。
どうなんだろう。その手のものってなければないでよいものなんだろうか?

思えば社会人になってから,88〜89年に大阪のオフィス街で年末年始の郵便配達のバイトをしたことがあって, そのときも大晦日・元旦と仕事だったから,それ以来9年ぶりです。
# そのときは2日が休みで,6日にバイトが終わってホッとしたら,次の日に昭和天皇崩御のニュースが 入ったのでした。

今度は何が記憶に残ることでしょう?
とにかく初めて関東で越す大晦日・元旦です。

(C) HEYANEKO 12/29/'97



Tokyo # 12  広告を作るのは楽じゃない

前回のが代休がどうのこうのと言ってるくらいだから,ずいぶん久しぶりです(^_^;)
何とか代休は無事に11/19(水)に消化できて,よい天気の中,千葉ニュータウン,九十九里浜から上総興津あたり を走ってきました。

で,3連休は11/24(月)に,青山一丁目の紅茶専門店でアフタニューンティーを楽しんだり,溜池山王の リブレストランに行ったりで,まあまあ活発になってきたという感じかなあ・・・

相関関係があるのか,シゴトも忙しくなりつつあります。
特に,自分の作ろうというものの広告ツールを考えるというのが,困った仕事でして,
ようするに,広告関係の部署はあるんだけれど,
教材製作側から「かれこれこういう風にしたい」と案ができたら,
広告製作側も「ここはこうゆう形のほうがよい」と案がでてくるわけですね。

そうすると,当然擦りあわせが必要になってきて,当初思わなかった方向にシゴトが増えるという 事態が生じるんですね〜(^_^;)

こうした事態を招かないためには,「広告関係は別の部署の仕事」とわりきって,案を出さないのが いちばんよいわけですが, 売りが上がってほしいというのは共通認識のはずなので,そうそっけなくもできないし・・・

どのあたりを妥協点にするのか,結構悩むこの頃です。
ただ,自分のできることが増えることはよいことなので,及び腰にはならないようにしたいものだと 思うところではあります。

この件のシゴトで何度か「疲れた・・・」と言って,どうもこれが口癖になりつつあるようなので, 注意しなければと思った次第なのでした(^_^;)

(C) HEYANEKO 11/30/'97



Tokyo # 11 代休の取得は決断よく!

今週(11/11〜)は日曜の国家試験の疲れを引きずってしまったせいで,どうも精彩のない日が続いて しまいました。
# 火曜(11/12)に宴会で大騒ぎしたのと,週末に天気が崩れたにが応えたなあ・・・(^^)
適当に代休を取る予定だったのですが, 何か用事が入っているというか, とりあえずここまでは進めてから休みを取ろうというか, とにかく,決断が鈍かったということですね(^_^;)

というわけで,来週ははっきり11/19(水)を代休にしようと決めて臨もうと思う次第です。
# たぶん,房総半島ツーリングはこの日か,その次の3連休まで順延だな・・・(^^)

(C) HEYANEKO 11/15/'97





東京のページに戻る



inserted by FC2 system