東京・神楽坂タイムス Vol.5




Tokyo # 50 入院のお見舞いと残業とではどちらが辛いか?

一概にはいえないでしょうが,今回のニョーボの入院は辛かったなあ・・・
これから3月に向かって,多忙期となるのですが,ある程度は底力が出るような気がするところです。

(C) HEYANEKO 01/25/'00



Tokyo # 49 ニョーボの入院で,環境が変わった

11月にニョーボが入院して,部署内で重い病気というのが知れたあたりから,部署の雰囲気が少し変わりました。
ようするに,「奥さんを大切にしてください」という空気に包まれていたわけですね。

で,2か月ほど過ごして感じるところとしては・・・
・ 周囲に関係なく定時に帰れる=残業はできない
・ 年休を取得しやすくなった
・ 幸い仕事量は少ない日が続いている=仕事量が多くなるとストレスが溜まることが予想される(残業ができないと絡む)
という感じです。

1/4(火)は,切れ目の日でして,これまで市民病院,女子医大と,毎日お見舞いに出かけていて,計33日続いたのですが,
自分の身のことも考えて,一日静養したのでした。
仕事を始めないとわからない部分はあるのですが,入院も長期戦なので,お見舞いは週に4日くらいが丁度よいのではないかと思うところです(1月は,慢性的に仕事量が増えることが予想されることもあって・・・)。
# 何となく矛盾があるのですが・・・ シゴトと家庭の関係ってそんなもんなんでしょうね。

(C) HEYANEKO 01/05/'00



Tokyo # 48 係長になった

オフィスは10月が新しい期で,係長になりました。
まあ,いいトシともいうので(^_^;),相応といえば相応な人事なのですが,
「責任」云々という話は,どうもしっくりきません。
部下がいないせいでしょうかね。

トシを取るのと同じで,人事も後には戻れない。
当面は,マイペースを崩さない範囲で頑張ろうと思う次第です。

(C) HEYANEKO 10/31/'99



Tokyo # 47 「東京徒歩旅行(1)」がまとまって・・・

「東京徒歩旅行(1)」の旅行記が一応まとまって,一服という感じですが,
「まだ,途中かなあ・・・」というか,あまり新しい方向には頭が働いていません。
9月になれば,「東京徒歩旅行(1)」関係でふたつほど行動しようと思うところです。

(C) HEYANEKO 08/18/'99



Tokyo # 46 「ながら」に乗りました(東京−品川だけど・・・)

結局,「関西シリーズ」は,7/16(金)の朝8時頃の新幹線で名古屋に出て, 7/19(月)の午前1時半頃に南浦和に戻るということになりました。

この間,16(金)は名古屋はハイパー居酒屋「アウトバック」で飲んで,近鉄特急で飲んで, 東大阪のお好み焼き屋「てらまえ」で飲んで,神戸のバー「ピッコロ」で飲んで,
17(土)は貝塚のワカヤさんところで軽く飲んで,大阪は同窓会で飲んで,堺の実家で飲んで,
18(日)は新幹線で飲んで,東京は赤坂で加藤いづみPATIOで飲んで・・・
と,確かにウワバミ的に飲んでいました(^_^;)
# 19(月)は休肝日にしましたが・・・

で,18(日)の夜はちょうど名古屋に「ながら」で帰るPATIOのメンツが居たので,
お見送りのどさくさに紛れて品川まで「ながら」に乗ってみました。
いやいや,JR東海の特急型車両ということで,「大垣夜行」に比べると隔世の感が ありますね(^_^;)

鶴見あたりで人身事故があって,品川・田町あたりでずいぶん待たされたのは,お愛嬌ということにしよう・・・(^_^;)

(C) HEYANEKO 07/25/'99



Tokyo # 45 「ながら」でも乗ってみようかな・・・

今週は,月曜(7/5),火曜(7/6)と連続で残業が4時間あって,
# 私のオフィスとしては珍しい・・・(^_^;)
多様な業務をバタバタとこなしていたせいで,久しぶりに煮詰まってしまいました。
オフィス出てから1時間は,シゴトの余韻が抜けたかった。

そんなところで,ふと思いついたのが,来週予定の「関西シリーズ」に,木曜日(7/15)夜発の「ながら」に乗ってみること。
いわゆる「大垣夜行」で,学生の頃はよくお世話になったものですが,「ながら」になってからはもちろん,いつ以来乗っていないか 見当がつかない。
気まぐれな要素を重視するなら,なかなかよいアイデアではないかと・・・(^_^;)
「東京徒歩旅行」にくっつけてやれたらすごいけどなあ・・・とか思うものの, 関西でも金曜(7/16),土曜(7/17)と連チャンの飲み会で,日曜(7/18)に東京に戻ってきてからも飲み会かもしれないという状況を考えると ちょっと体力的にもたないだろうなあ・・・(^^;)

・・・てなことを考えていると,頭がほぐれました(^_^;)
意外と,午前サマが続くくらいのほうが,この手の落書きって書く気になるものですね。

(C) HEYANEKO 07/07/'99



Tokyo # 44 23区内は,神楽坂発1時間以内でどこでもいけるか?

「東京徒歩旅行」の影響で,どうも23区の外側に興味が偏っているこの頃です。
今週の木か金にもしも晴れたら,23区内でいちばん遠いのではないかと思われる,足立区の花畑8丁目(桑袋地区)に行こうと思っています。
西新井から歩いて行くので,当然1時間以上かかるのですが,雰囲気がわかったら改めてバイクで行って確認しようと思う次第です。

ネクタイ(フォーマル)は一見堅苦しいようですが,手っ取り早くサラリーマンであると証明してくれるグッズと考えると,結構値打ちがあるような気がするところでした。
# 中身じゃなくて見栄えで勝負というわけですね(^_^;)

(C) HEYANEKO 06/08/'99



Tokyo # 43 能力給は吉報か?

さて,わがオフィスも最近の流行りで,経営のかたは現在の年功序列的給与体系に少しでも能力給的要素を加えようと頑張っています。
無難に過ごしていれば給料が保証される年功序列的体系や終身雇用制度は,確かに今の流動的要素が大きくなった社会には似合わないわけですが,能力給というと,誰が客観的な判断を下すのかという部分の心配があります。

個人的には,もともと集団行動は苦手で,切り開くべき道は自分で切り開いてきた自負があるので, 自分の創造性や能力が試されるというのは,悪いことではない気もするのですが・・・
うーん,まあなるようになることでしょう(^_^;)

(C) HEYANEKO 05/10/'99



Tokyo # 42 時間ができるということは・・・

ここ最近,妙に仕事に余裕ができて,自分のための自由な時間を持てるようになりつつあります。
いつまで続くかはわからないのですが,これはとてもありがたいことです(^_^)
パソコンの不調のせいで,かなりの時間を消費してしまったりもしていますが・・・(^_^;)

がむしゃらにシゴトをこなすばかりではなくて, 内部・外部の関係の人にどのようにシゴトを分けるかというところが問われているところのようです。
給料が上がるのも,手放しでは喜べないなあ・・・(^^;)

(C) HEYANEKO 03/14/'99



Tokyo # 41 気楽に行こう(^_^;)

しかし,30代も後半になると,シゴト(というよりカイシャだな)のことを考えてみると いろいろ悩むことも出てくるわけですが,
悩んだところで始まらない部分がほとんどなんだよね(^_^;)

気楽に行こう。
なるようにしかならないんだから,マイペースを崩さないことがいちばん。
ということは,回りのもののマイペースさも認めないとね。

うーん,制限が厳しくないカイシャというのも困ったもんだなあ・・・(^_^;)
ありがたいんだけどね。とても。

2/10には,3作目の著書となる「高圧ガス(丙種)」のテキストが納品されます。

(C) HEYANEKO 02/07/'99





東京のページに戻る



inserted by FC2 system