HEYANEKOが訪ねた廃村リスト
 HEYANEKOのホームページ > 旅心のページ > 廃村に残る生活風景  > HEYANEKOが訪ねた廃村リスト


__
 HEYANEKOが訪ねた廃村リスト

 平成20年は,TV出演が2本,講義が3回と,賑やかな年でした。年末に「どのぐらいの数の廃村を回ったか」,改めて数えてみると,昭和56年に訪ねた角海浜(新潟県)から数えて276ヶ所となりました(廃校廃村は187ヶ所,廃村数には高度過疎集落を含まず)。このうち平成20年に新たに回った廃村は45ヶ所(廃校廃村は43ヶ所)あり,廃村めぐり,廃校廃村めぐりとも,28年目で最大数になりました。さらに翌年(平成21年),新たに回った廃村は50ヶ所(廃校廃村も50ヶ所)となり,最大数を更新しました。リストは,確実にフィールドワークの力の強化につながっているようです。

 ここでは,「HEYANEKOが訪ねた「廃村」リスト」,「「廃村 千選」〜編者が訪ねた「廃校廃村」」 (旧称「廃校廃村・高度過疎集落リスト」),「HEYANEKOが訪ねた「廃校廃村」リスト(中学校編)」(旧称「廃校廃村・高度過疎集落リスト(中学校編)」)の3つを掲載します。
 「HEYANEKOが訪ねた「廃村」リスト」は平成20年12月に作成したもので,これがあると「どのぐらいの数の廃村を回ったか」が一目でわかります。「「廃村 千選」〜編者が訪ねた「廃校廃村」」は,「廃村と過疎の風景(3)」の開始(平成18年8月)とともに作成し,更新し続けているものです。「HEYANEKOが訪ねた「廃校廃村」リスト(中学校編)」は,リスト精度の向上のために平成20年5月に作成したものです。

 個人的な忘備録のようなリストですが,何かの参考にしていただければと存じます。


HEYANEKOが訪ねた「廃村」リスト(2017年5月18日更新)

「廃村 千選」 〜 編者が訪ねた「廃校廃村」 (2017年5月18日更新)

HEYANEKOが訪ねた「廃校廃村」リスト(中学校編)(2017年5月18日更新)

        * 画像は新潟市西蒲区角海浜(昭和63年8月)と岐阜県揖斐川町下開田(平成11年5月)です。

inserted by FC2 system