「旭ポンズ」〜 隠れた大阪土産




Osaka # 3 「旭ポンズ」〜 隠れた大阪土産

「旭ポンズ」とは,大阪は八尾のメーカー(株)旭食品が製造しているポン酢で,流通しているのは大阪近辺だけではないかと思われるローカルな商品です。
私は,この春に日本橋の黒門市場に,これも東京方面ではあまり流通していないたまり醤油を買いに出かけたとき,たまたま見つけて買ったのですが,「喰べてびっくり」というラベルのコピーが的を得ていることに感動してしまいました。ゆずや昆布などの味付けが,絶妙なのですね。好き嫌いはあるかもしれませんが,大手メーカーのポン酢とは一線を画しているのは間違いありません。

大阪在住の友人や,大阪出身東京在住の友人に話をすると,みんなこのポン酢を知っていて,多くは愛用しているということ。やしきたかじん氏がTVで「旭ポンズは美味しい!」と言ったのが元で広がったとか,B'zの稲葉浩志氏もお気に入りとか,いろいろ声は出てきたのですが,好みとする人は多いらしいことに,二度びっくりしてしまいました。
実は私は,なべものを食べるときには普通の人の2倍はポン酢を消費するという大のポン酢好きでして,GWに関西に足を運んだときは,土産用も含めて12本もまとめて買ってしまいました。

大阪のスーパーに行けばたいていのお店なら置いてあって,二合ビン(360ml)が一本600円ぐらいで入手できます。しかし,新大阪の駅のお土産売場には置いていないことでしょう。地元に根付いているものは,観光客相手の商品にはならないのです。
この「地ポン酢」という雰囲気は,一昔前の日本酒における大手メーカーと地酒の関係に似ている気がします。草の根の情報から,「旭ポンズ」は「越之寒梅」のように全国に浸透していくものなんだろうかと,少し興味があるところです。
(株)旭食品の回し者ではありませんが,大阪土産には「旭ポンズ」,オススメです。

(C) HEYANEKO 09/10/'00



大阪・東大阪のページに戻る


inserted by FC2 system