堺・泉州のページ



    堺は,仁徳天皇陵があったり,千利休の「黄金の日々」があったりで,歴史は深い都市です。今も人口80万人という全国屈指の大都市のはずなのですが,顔の見えにくい町です。 私が5歳から28歳まで過ごした新金岡は,ほとんど団地だけの町で,泉州とか河内とかの気質とは無縁です。 そんな町で生まれ育って今の自分があることは,間違いのない事実です。

    泉州,特に南海本線の沿線は,大阪の中ではとてもローカル色の強い地域で,独特の気質があります。 岸和田の「だんじり祭り」が象徴的な感じかな? 生まれてから5歳までは南海本線の堺が最寄りの大浜に居たので,どこかに泉州人気質があるのかもしれません。 教員最後の高校が貝塚で,嫁はん(keikoさん)が岸和田出身ということで,何かと縁が深い地域です(^_^;)
     



新金岡
団地しかない町ですが,緑は多いし,地下鉄御堂筋線沿線だし,暮らしやすさはなかなかよいのではないかと思います。
団地の立替えはあまり進んでいませんが,それはむしろありがたいです。

堺東
南海高野線沿線のこの町が,堺の一番の繁華街なはずです。

岸和田
城下町岸和田では,貝塚高校の教え子達とよく飲み会をしました。
その時の教え子のひとりが,今の嫁はんです(^_^;)

貝塚
寺内町貝塚には,高校の縁と神戸のBARの常連さんの縁の重なりがあります。
常連さんのビリヤード場には,これからも足を運ぶことになりそうです。




関西のページに戻る


inserted by FC2 system