「廃村と過疎の風景(7)」エピローグ

「廃村と過疎の風景(7)」エピローグ 北海道森町三岱

高度過疎集落 三岱(さんたい)の小学校跡地記念碑です。



2012/5/5 森町三岱

# 27-1
4泊5日の北海道廃校廃村探索の旅,平成24年5月5日(土祝,旅4日目),八雲町8か所の探索が終わり,場所はJR落部駅,時間は午後3時頃。
落部駅から鉄道で帰路に着く手もあるのですが,函館行きの列車は夕方5時頃までなく,ラオウさんに函館駅まで送っていただけるとのことなので,近場の廃校廃村に足を運ぶことになりました。どこからかははっきり覚えていないのですが,この日探索を続けているうちに,私はpiroさんのクルマから,道南の地域事情に詳しいラオウさんのクルマの助手席へ移動していました。
急きょの判断で目指すことになったのは,八雲の隣町,森町の三岱(Santai)です。落部からだと二股に行くよりも近いぐらいの距離です。

# 27-2
メンバーはラオウさんとpiroさん,私の3名。八雲とは少し違った雰囲気です。R.5を石倉から山へ入り,到着した三岱は,広々とした台地にあり,進行方向左手に見えてきた学校跡の入口には,古びた門柱が残っていました。
三岱小学校は,へき地等級3級,児童数24名(S.34),明治36年開校,平成元年休校,平成2年閉校。三岱は4戸7名(H.23)の高度過疎集落で,学校跡の敷地に建つ「三岱地区会館」は,永らく使われていないような感じです。
ラオウさんに導かれた地区会館の隣,樹木の横には,校章入りの「三岱小学校跡地記念碑」がさっぱりした様子で建っていました。




# 27-3
piroさんは平成22年5月,単独で三岱小学校跡を訪ねていますが,この記念碑は見つからなかったとのこと。「学舎の風景」Webは,道内の二千を超える学校跡を対象として,Webに掲載されているだけでも1375校あります(平成25年1月現在)。一日に100校まとめて探索されたこともあって,じっくり再訪すると多くの発見があるとのこと。
地区会館の階段あたりで,今日の成果を振り返りながら五万地形図(濁川,S.41)を見ていると,文マークよりも1km少し先に鳥居マークが記されていたことから,「神社を訪ねてみましょう」という話が出てきました。



# 27-4
クルマに乗って神社を訪ね,やや幅広い鳥居をくぐって,三岱の神様にご挨拶。思えば,「秋田・消えた村の記録」の佐藤晃之輔さんから教わったこのご挨拶は,廃校めぐりでは必須ではなく,廃村めぐりならではなのかもしれません。
「廃村を訪ねたとき,探すものといえば,学校跡,神社,その他建物,地域の方」。三岱の神社で,こんなことを話したことが妙に記憶に残りました。八雲の各廃校廃村と同じく,三岱でも地域の方には出会いませんでした。
函館駅でラオウさん,piroさんとお別れしたのは夕方6時頃。切符と宿の手配をして,特急「スーパー白鳥」に乗ったときにはクタクタになっていました。

# 27-5
平成20年6月,石川県小松市丸山から始まった「廃村全県踏破への道」の旅,開始前の未訪県は19県。東の6県(青森,岩手,宮城,山形,富山,石川)は,平成21年9月までにすべて足を運び,西の13県も,この時点(平成24年5月)で九州の3県(大分,宮崎,鹿児島)を残すのみとなりました。
拡大解釈の「平成17年夏から平成25年夏までの足かけ9年間(丸8年間)で,既訪を含め全県(北海道は4分割)の廃村に足を運び,旅の記録にまとめる」も,道央,道南を踏破して,この時点で残ったのは4県(大分,宮崎,鹿児島,沖縄)となりました。
目的をもった旅とその記録は,日々の暮らしの活力につながっていきます。まずは,平成25年夏までの「廃村全県踏破」を目指したいと思います。

(追記1) 「廃村全県踏破への道」の旅は,平成25年8月18日(日),宮崎県西都市片内で完結しました。

(追記2) 冊子「廃村千選T」(平成22年5月発行),「廃村千選U」(平成23年5月発行)ができた後の調べによって生じた名称変更,追加,差替えを,ここで一覧としてまとめます(平成25年10月現在)。変更によって冊子「廃村千選」の情報との差が生じるのですが,何卒ご了承いただければと存じます。

【追加】
 ・北海道(道央)厚真町上幌内
 ・北海道(道北)鷹栖町大成
 ・北海道(道北)名寄市(旧風連町)池の上
 ・北海道(道南)上ノ国町大安在
 ・静岡県森町中塚
 ・富山県富山市(旧細入村)加賀沢
 ・石川県中能登町(旧鹿島町)蟻ヶ原
 ・石川県七尾市(旧中島町)須久保
 ・石川県能登町(旧内浦町)福光
 ・福井県南越前町(旧河野村)神土

【差替え】
 ・北海道(道東)上士幌町清水谷
 ・北海道(道東)陸別町小利別
 ・北海道(道東)西興部村中興部
 ・北海道(道北)名寄市(旧風連町)東生
 ・岐阜県白川村保木脇
 ・富山県立山町伊勢屋
 ・富山県富山市(旧大山町)小坂
 ・富山県富山市(旧大沢野町)土
 ・福井県福井市奥平
 ・福井県若狭町(旧上中町)河内

【名称変更】
 ・北海道(道央)伊達市(旧大滝村)清陵 → 清原開拓
 ・北海道(道北)比布町十号開拓 → 十号沢
 ・北海道(道南)上ノ国町上国鉱山 → 中外鉱山
 ・北海道(道南)北斗市(旧上磯町)湯ノ沢→ 盤の沢
 ・北海道(道南)鹿部町鹿部鉱山 → 雨鱒川
 ・北海道(道南)八雲町落部御料 → 二股
 ・石川県金沢市魚帰 → 菱池小原
 ・佐賀県唐津市(旧浜玉町)下山瀬 → 山瀬
 ・長崎県西海市(旧崎戸町)菅峰 → 崎戸鉱山



「廃村と過疎の風景(7)」ホーム
inserted by FC2 system